What's New新着情報

地域貢献活動をご紹介します

環境保護活動
「天竜川クリーン作戦、土岐川クリーン作戦」

 弊社では全国各地の雨量、河川、ダム管理などの水資源に関わるやシステムなどの設計・施工・保守運用を行っており、その母体である河川の保全活動に関しては特に意識して清掃活動に積極的に参加しています。 とりわけ険しい山岳を背負い、豊富な水量の河川を抱える中部地域の大河である天竜川および土岐川(庄内川)においては国土交通省 浜松河川国道事務所様、庄内川河川事務所様および地元NPO法人様とともに「明るい未来のある地域づくり」活動の一環として河川清掃作業に参加しています。 天竜川においては「天竜川クリーン作戦」、土岐川においては「土岐川クリーン作戦」と題した清掃作業を実施いたしました。

   

地域社会貢献ボランティア活動
「ラジオ製作教室」

 地域貢献の取り組みと工事への理解を深めていただく目的で、九州佐賀県佐賀市久保田地域の小学生と中学生を対象にラジオ製作教室を開催しました。 2020年11月に開催したラジオ製作教室は、地元小学生、中学生の多くの方々が参加され、自分で作った部品でラジオを組み立てることで、ものづくりの楽しさと、出来上がったラジオから音が聞こえたときの瞬間の喜びを体験していただきました。
 今後も開催を通して地域貢献に取り組んでまいります。

    

地域社会貢献ボランティア活動
「アジサイ施肥植栽・維持管理ボランティア」

 地域社会貢献ボランティア活動の一環として国土交通省 紀勢国道事務所様と地元市町村様がサポートするボランティア・サポート・プログラムに参加しています。 直近では、「みち」をきれいにしようという活動から始まって、地域コミュニティの活性化が期待できる活動の一環として2021年4月に実施された「国道42号ボランティアサポート 道路協力活動」では、紀伊半島を取り巻く国道42号線の尾鷲地域での「アジサイ施肥・維持管理ボランティア」および「アジサイ植栽維持管理ボランティア」活動に参加しています。

    

地域社会貢献ボランティア活動
「名古屋ウィメンズマラソン前ボランティア清掃活動」

 毎年名古屋で開催される「名古屋ウィメンズマラソン」において、開催に先駆け国土交通省名古屋国道事務所様が主体の「名古屋ウィメンズマラソン前ボランティア清掃活動」に毎年参加しています。 なお、コロナ禍で昨年と一昨年は中止となりましたが、2019年度の清掃活動においては、45ℓ×61袋のゴミの回収ができました。なお、今年は3月に開催される「名古屋ウィメンズマラソン2022前ボランティア清掃活動」に参加を予定しています。